ベビーマッサージ講師が注目される理由とは

コロナ禍が長引き、子どもたちが急に自宅学習になったり学級閉鎖になる中で、ママ達が働き方に戸惑い見直していく中で、私の方へもベビーマッサージの講師という働き方へのお問い合わせが増えて来ていますので、どんな風に資格を取って、どんなふうにお仕事ができるのか、お話していきたいと思います!!

ベビーマッサージの講師は、親子のコミュニケーションを伝えていくお仕事です!!

ママと赤ちゃんが肌と肌を通して触れ合うことで、愛情を伝え合います。

沢山触れられた赤ちゃんは、ママからの愛情で満たされ、ママにも愛情ホルモンが分泌されて我が子の事を更に愛おしく感じます。

ベビーマッサージが終わると『うちの子ってこんなに可愛かったかなーーー♡♡』って、思わず口にしてしまいます!!

働くママが増えているからこそ、ベビーマッサージを多くの方に伝えていきたい!!

心の土台を作るのは、家庭での関わり合いが何よりも大切だから!!

ママがチャレンジできる!!資格取得までの授業の進め方

ベビーマッサージの講師になる為には、ベビーマッサージbasicと言う資格取得からスタートします!!

マンツーマンで17時間程度の授業を進めていきますので、一人一人のライフスタイルに合わせたスケジュールを組ませていただきます!!

例えば、小さな赤ちゃんと一緒に受講される生徒さんは、1日2時間程度の週に1回と言うペースで無理なく授業を進めていました。

途中で授乳やオムツ替えをしたり、寝かせつけをしながら赤ちゃんのペースで授業を進めさせていただきます。

また、短期集中で育児休暇中にすぐに資格を取りたい!!

という生徒様は、1日4時間程度の授業を3日続けて受講されていました。

お兄ちゃんが夏休みに入る前に授業がしたいけど、下の子との時間も大切に過ごしたい!!

という生徒さんは、1日2時間の授業を週に2回ずつ進めていました。

また、フルタイムで働きながらお仕事がお休みの日を見ながら日程を組んでいく生徒さんもいらっしゃいましたよ!!

この様に、授業の進め方は様々で一人一人の生徒さんのライフスタイルに合わせてスケジュールを一緒に組んでいます。

授業は、福岡市早良区高取にあるたまきな自宅教室や、生徒様のご自宅、ご自宅近くのレンタルスペースや公民館などで開催させていただいております。

赤ちゃんと一緒だから自宅が良い!!

という方や、気分転換にたまきな教室に行きたい!!という方、自宅近くの公民館に来て欲しい!!という方、授業の場所も生徒様に合わせて様々です。

都合の良い場所を教えて下さいね♫

何よりも自分自身の子育てに活きるベビーマッサージの資格とは、、

授業はベビーマッサージの講師として必要な理論や実技を学んでいきます。

ベビーマッサージの歴史や、出産の事、赤ちゃんの体の事や、肌の事など、、

難しく感じるかもしれませんが、難しいと感じるよりはすごく興味深い内容です!!

私は長女の妊娠中に理論を学んだので、目に鱗の内容ばかりで予め学んでいた事で出産や子育てに自信を持つことができました!!

時代によって子育て感も違います。

自分がやりたい子育てと、親に言われる子育てが違う事もあり、きっと“なぜ違うか”と言うところが分からなかったらもっと悩んだと思います。

子育てにも歴史があり、時代の背景があります!!

正しい知識を学べた事で、自分自身の子育てがとても楽になりました!!

『赤ちゃんが好き』と思う方であれば誰にでも挑戦できるお仕事です。

17時間程度の授業が終わった後は、動画試験があります♫

以前は会場に足を運んで試験が行われておりましたが、今は動画試験というスタイルになり、自宅が試験会場になります!!

都合のいい日にちに、都合の良い場所で、納得の行くまで撮影して、提出する事ができます。

お手持ちの携帯電話で私も一緒に付き添いながら撮影していただくので、最後までサポートさせてくださいね♪

動画試験を提出後2週間程度で結果がわかります!!

現在たまきなで受講された生徒さんは100%1発合格しています!!

最後までサポートさせてくださいね♪

合格した後は、いよいよお仕事スタートです!!

お仕事に悩むママへ!!ベビーマッサージの先生と言う好きな時間に好きなだけ働く働き方

ベビーマッサージの講師は、個人事業主としてお仕事をする事ができますので、好きな時間に好きな場所で好きなだけお仕事をすることができます、

私は娘が小さかった頃はお昼寝の時間に合わせて、お昼からの2時間だけお仕事をしていました。

初めは自宅近くのレンタルスペースをお借りして、3組様と一緒にベビーマッサージを行っていました。

だんだんお客様が増えてきた事もあり、6組程度入る西南コミュニティーセンターを借りてレッスンを開催するようになりました。

月に3回程度グループレッスンを行いながら、企業様からも講師依頼をいただき福岡各地様々な場所でレッスンを開催していました!!

次女を妊娠した時には、つわりや体調を見ながらベビーマッサージ教室を開催していました。

二人が幼稚園に行き出してからは、9:00に子ども達を幼稚園に送って、10:00から12:00までレッスンをして、13:00には自宅でお昼ごはんを食べて14:30にお迎えに行くと言うスタイルでお仕事をしています。

コロナが流行ってから、活躍の場が広がりオンラインを通して自宅から全国へのママ達と繋がることができるようになりました!!

マンツーマンでのレッスンを好む方も増え、たまきな教室にお越しいただいたり、お客様のお家へお邪魔してレッスンを開催する事も増えました!!

そして、第3子妊娠中の今は安定期に入るまではゆっくりしたペースでお仕事を組んで、7ヶ月に入った今は自宅でできるお仕事を中心にお仕事をしています!!

5月の出産後は、産まれてきた赤ちゃんも一緒にお仕事をして行こうと考えています!!

子どもの成長に合わせてお仕事ができたことで、しっかりと収入がある中でも、満足に子どもたちと関わることができています!!

Instagramにも載せましたが、私は資格を取ってこの様な働き方に変えたことで、時給が20倍になりました。

資格を取るということで、それまで何もなかった私の自分自身の価値まで評価されるようになり、沢山のママや赤ちゃん達と楽しくお仕事をさせてもらっています!!

私が仕事を楽しむことで、家庭でも余裕を持って子どもたちと関わることができ、仕事があるから家庭も楽しめる!!

子どもたちがいるから、私の経験がお仕事にも活かされる!!

ベビーマッサージの講師が増えれば、育児中のママが好きな先生を選んでレッスンに通うことができるようになります!

小さな赤ちゃんを連れて車で移動するのは大変!!

だからこそ、沢山のお教室があって、ママ達が歩いてレッスンに通えるようになれば良いなと思っています♡