コロナで次々と中止になる夏のイベント、、でも夏は楽しみたいママへ、二人の娘と過ごす夏

2020年今年の夏はいつもの夏と違い、コロナの状況を見ながら、対策をしながらのお出掛けにかなり神経を使った夏だったのではないでしょうか⁉️⁉️

我が家には4歳と2歳の娘がいます。

通常は7月の後半から、9月末までは夏休みですが、コロナの影響で4月からの幼稚園がスタートしなかった為、夏休みもとっても短かったんです!!

家の中にずっとはいられないし、お祭りなどはすべて中止になっていてもどうにか夏らしい事は経験させてあげたいし、でも人混みには行きたくないし、、、

毎年の夏は、沖縄に帰省ししたり、高取商店街で毎週土曜日に開催される土曜余市に参加したり、花火大会に行ったり、白糸の滝で流しそうめんをしたり、みんなでバーベキューをして、浴衣を着て放生会の出店で夜ご飯を食べる、、

沢山の人と関わり合いながらイベントを楽しみ、夏を満喫していました。

今年の夏は例年のようには行かなかったですが、家族だけで、外で、思い切り遊ぶことができました。

暑い夏を涼しく遊びたい方へ、福岡ママがおすすめする、今宿野外センターでの川遊び

今年の夏まず行ったところ!!

今宿野外センター!!

我が家は朝行動したい派なので、8時半ごろ家を出て9時前には着きました!!

家から20分程で着くというところがなんとも魅力的です!!

1度目は8月1日に行きましたが、この時期のこの時間帯は駐車場もスカスカでした。

ちなみに駐車場は無料です♪

駐車場から川までは子どもたちの足でも歩いて5分ほど!!

とっても近いのが便利です♡

大人のくるぶしからスネぐらいの浅い川がずっと流れています。

ワンタッチで女性一人でも簡単に開く去年購入したお気に入りのテントを日陰に張って、早速川に入りました!!

2〜3組のご家族が遊ばれていましたが、遊べる範囲が広いので、他の方と密になることもありませんでした。

小さい赤ちゃんもいましたが、水着でお尻をちょこんとつけて、両手をチャプチャプしながら川遊びを楽しんでいましたよ!!

4歳の長女はとにかく、アクティブに遊ぶので川の途中にある石の階段を流れに逆らって上り、上へ上へと登ります!!

2歳の次女は、最初はちょっぴり不安な表情をしながらも、お姉ちゃんについて行きたくて、私の手を握りながらついて行っていました!!

いつの間にか次女のボタン付きのサンダルが流されていて、小学生のお姉ちゃんたちに一緒に探してもらいました!!

10時頃にはお腹が空いたと言って、持ってきたおにぎりをみんなでテントの中で食べました!!

駐車場から川までの間に自動販売機はありましたが、ご飯が売っているような場所はなかったのでお弁当を持ってくることをおすすめします♪

8月9日にも今宿野外センターに行きました!!

この日も同じぐらいの時間に着いたのですが、後から後から車がどんどん入ってきていました。

同じ場所に同じ様にテントを立てましたが、以前と違い上の方にもテントを立てている方がいるほど、人の数も増えていました。

それでも私達が滞在していた午前中は、人が多くて多くて、、、

という時間帯はなく、安心して遊ぶことができました。

12時頃帰る頃には、駐車場は満車で路駐で溢れていて、すごい車の数でした!!

午前中が人が少なくておすすめです!!

もっとアクティブに遊びたい方へ、水遊びも公園遊びも両方楽しめる、大野城いこいの森

福岡市内からは都市高速に乗って水城インターで降りて山の方へと登っていくと、大野城いこいの森がありました!!

自宅から40分ぐらいかな!!

ここもとってもおすすめです!!

駐車場がとっても広いので、満車になる事はないかと思いますが、1台200円かかります。

駐車場は公園のすぐ隣に隣接されています。

空がとても広く、空の中で遊んでいる感じでした!!

天空の城ラピュタみたい!!と感じるのは私だけでしょうか??笑

水遊びは、噴水から湧き出るお水がなだらかな斜面を下の方まで流れていて、岩場や砂などは無いので、0,1,2歳ぐらいの小さい子は今宿野外センターよりもこちらの方が遊びやすいかと思います。

我が子は水鉄砲を持っていきました!!

水が入ったタンクを背中に背負うのですが、これがまた可愛くて、映えます!!

ダイソーで500円で購入しました!!

2歳の娘も何とか使えていましたが、3歳頃から使いこなせるかと思います。

パパをやっつけろーーーー!!!

と、パパめがけて、追い掛け回して走り回っていました!!

水遊びが疲れてきたら、隣の公園で遊びました。

風船型のトランポリンが気に入って、ずーーっと飛びまくっていました!!

お昼はここでもお弁当です!!

テントとお弁当が、マストアイテムですね♡

おしりの下にプラスチックの敷物を敷いて滑る、すべり台もありましたが、気温が高くて手すりが熱かったのでこの日はしませんでした。

プラスチックの敷物(ソリ??)は、公園内の管理棟で150円で購入できるそうですがダイソーにも売っているようです。

自動販売機があり、この日はキッチンカーも来ていてかき氷が売ってました!!

少し足を伸ばせるならこちらもおすすめします!!動物とも触れ合える、ピクニカ共和国(飯塚)

我が家のお墓が、飯塚にあるので毎年お盆の時期にはお墓参りに行くんです。

お墓参りの後に必ず寄るのが「ピクニカ共和国」です!!

入り口を入るとすぐに、ひよこやモルモットと触れ合える場所があります。

餌を買うと、キャベツや人参を動物にあげることができるので、動物を触れなかった娘達は餌ならなんとか食べさせることができていました。

ピクニカ共和国のすごいところは、ヤギが上を歩いているんです!!

想像つきます???

ヤギの小屋から、木の棒が人が歩く所の上を渡してあって、そこをヤギが歩いているんです!!

分かります???笑

大人の目線よりも、上にヤギがいるんです!!

この不思議な風景が毎回衝撃的で、ピクニカ共和国の好きなポイントです。

この日は着くとすぐにアヒルレースが始まりました!!

すぐそばで見れるのですが、とっても可愛くて大きな声で応援しちゃいました♡

水が湧き出ていて、水遊びができるんです!!

子どもの膝ぐらいまでのところから、くるぶしほどの所まで、2段階の水遊びの場があるので、小さな子から小学生ぐらいまで楽しむことが出来ていました。

4才の娘は小学生のお姉ちゃんと仲良くなって、一緒に遊んでもらっていました。

隣にはバーベキューをできる場所もありましたよ!!

暑い中のバーベキュー、、、

めちゃくちゃ暑そうでした!!

我が家はこの日はお弁当を持参ではなく、飯塚の森のこぐまと言うパン屋さんでパンをたくさん買っていきました!!

通りがかりに見つけたパン屋さんでしたが、種類が沢山あって、とっても美味しかったです♡♡

アンパンマンのパンがあって、中身はチョコレートでしたが子どもたちは喜んでいましたよ!!

水遊びがとにかく楽しくて「帰りたくないーーー」という娘たちを、なんとか着替えさせて終わりました♡♡

2020年の夏はとにかく毎日水着で過ごしていました!!

お外で、安全に♡♡

まだまだ暑い日が続くかと思いますので、是非参考にされてみてください♡

冬の過ごし方がまた課題になってきますね!!